広島工務店

Q&Aよくある質問

広島工務店について

モデルハウスのお休みはいつですか。
火・水です。
夏季休業日及び冬季休業日はその都度、ご確認ください。
カルムさんの仕入れの為など、臨時のお休みもありますのでFBなどでご確認ください。
設計からお任せできますか。
広島工務店の家は注文住宅です。一件一件お客様の意向や土地に合わせた家を一から設計いたします。
施工を依頼できるエリアは、どこになりますか。
名張市・伊賀市が多いですが、津市・亀山市・鈴鹿市・奈良県もご相談ください。
広島さんはリフォームしかやらないのですか。
いえいえ、新築ももちろんやっています。注文住宅なので「世界に一つの我が家」となります。
広島さんは新築しかやらないのですか。
いえいえ、最近はリフォーム工事が増えています。
その時々の家族のライフスタイルに合った増改築や、水回り(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)の設備を一新する工事が多いです。
広島さんは新築工事とリフォーム工事しかやらないのですか。
店舗、バリアフリー工事、シロアリ工事、屋根の葺き替え 外壁の塗り替え、公共下水の切替工事、カーポートやガーデニング、家の事ならなんでもご相談を。
建てた後のアフターフォローはどうなっていますか。
小さな工務店ですが、お客様から連絡をいただいたら、即座に対応させていただいてます。
営業マンのいない弊社はOBのお客様との信頼関係がとても大切だと思っています。
水回りなど急を要する時もできる限りのスピード対応を心掛けておりますので遠慮なく連絡をください。

家づくりについて

家づくりは、どのような流れで進むのですか?
こちらを参照してください
こだわりの家を建てたいと思っています。自分で壁を塗ったり、買った照明器具や建具を使用する事はできますか。
大切な住まいです。ぜひ家づくりに参加してください。セルフビルドで、壁に漆喰を塗ったり、板材を塗装したり・・・レクチャーはちゃんといたします。
また、いつかは使いたいと買いためていた照明器具、建具、ドアの取っ手、鏡、飾り棚、取り付け可能かどうかの問題もありますので、早めに打ち合わせの段階でおっしゃってください。
弊社でもアンティークの建具をストックしていますので、ご検討いただけます。

予算・金額について

どの段階までが無料ですか。
プランニングと概算見積までです。注文住宅はすべてオーダーメードなので、他社さまより時間はかかりますが、お客様の意向を十分に反映できると思います。
ローンについての相談もできますか。
はい、新築は銀行の住宅ローンやフラット35など。リフォームローンについてはファイナンス会社の代理店として取り扱っています。気軽に声をかけてください。
新築ですが予算に限りがあるので最低坪単価を教えてください。
60万円位を目安に
セルフ工事や仕様によっては、50万円台も可能です。
床面積が大きくなれば、坪単価は下がります。
平屋建ての場合は、割高になります。

土地について

不動産の取り扱いはありますか。
宅建業もやっておりますので不動産屋さんに立ち寄るように気軽にお越しください。
案内もさせていただきます。当社の物件もあります。
気になっている土地があるのですが、一緒に見ていただけますか。(その際に費用は掛かりますか)
ぜひ一緒に検討しましょう。建ぺい率の問題や土地の形状からくる造成代など土地と家とはワンセットで検討していくのがお勧めです。費用はかかりません。