広島工務店

BLOGブログ一覧

ガラクタ市のお知らせ

2018年11月17日(土曜日)10:00~17:00
場所:名張市西原町2605 広島工務店内

味のある扉、木の箱、鉄、端材 缶、etc…
お求めしていただきやすい価格で販売します♪フード、ドリンク、焼き菓子、パン、クラフト
薪ストーブを使っての実演などもあります!是非遊びに来て下さい!


・CAFE-NeKKO/オーガニックドリンク、フード
・Meli-Melo/本場のガレット&クレープ
・MAAM VERANDA/パン
・点珈琲店/焼き菓子
・K-tools/古道具
・irotooto/アクセサリー
・DLD/薪ストーブ
・イエノキ/子どもイスづくりワークショップ

扉などのご購入をお考えのお客様は、荷物を積めるお車でお越しいただき梱包できる布等ご持参いただける様ご協力をお願いします。
お取り置きなども気軽にご相談下さい。
*端材のカットはしておりません。




端材などの販売もしております~


タイルは無料でお持ち帰りいただけます!!


名張市西原町2605 広島工務店内
[お車でお越しのお客様へ]
広島工務店横のフードショップよしはらさんの駐車スペースをご利用下さい。

採用情報更新しました

  • NEWS

採用情報ページを追加しました!
詳しくはこちらをご覧ください。

採用情報

火災保険のお話

 

今年は台風が多く、
カーポートの屋根の破損、雨漏り、トタンが飛んでしまったなど、修繕工事のお問い合わせが増えています。

そこでVSPファイナンシャルの白岩さんにお聞きして記事を書いて頂きましたのでご紹介させて頂きます。

●火災保険のお話●
今年は近年稀に見る、天災が多い年ですね。
毎週のように台風と地震、土砂崩れと間髪入れずに襲いかかり様々な地域の方が被害に遭われました。

天災が起こったら修繕に多額の費用が要ります。このような一大事に大半のご家庭は、おうちの保険
「火災保険」に加入されているかと思います。

しかし、この火災保険。契約内容を知らなかったばかりに必要な保障を掛けておらず
「保険金が下りなかった」と青ざめるケースがよくあります。

火災保険といっても保障内容が枝分かれしています。
どの保険がどの災害に適用されるのか
おおまかにまとめてみました。

①火災、爆発、落雷による被害→「火災保険の火災」

②風による破損、雪の被害→「火災保険の風災」

③大雨による河川の氾濫、洪水、土砂崩れ→「火災保険の水災」

④地震による破損→「地震保険」

⑤家具などの被害→「家財保険」

難しい例)
台風で大雨が降り
土砂崩れでお家が潰れてしまった→③水災

地震が来て津波でお家が流されてしまった→④地震保険

台風で近所の屋根が飛んで来て自宅の窓が割れた→②風災
※屋根を飛ばした相手方に責任は発生しないので、自分の家は自分で守る必要があります。

と複雑ではありますが火災保険は車の保険とは違い使っても保険料が上がったりはしません。
しかも何度でも使えますの安心ですね災害がとても多い昨今ですので
大切なご自宅の火災保険はどんな内容なのか?
ぜひ、一度チェックしてみて下さいね

職場体験学習

北中学校 平岩

3日間広島工務店で職場体験学習をさせて頂きました。

作業はパソコンを使って家の図を書かせていただきました。

使いやすいように部屋の場所を考えて書くのは難しかったけれど楽しかったです。

建築現場の見学にも連れていってもらいました。

建築現場では家の基礎の構造や、柱がどれくらいの間隔で立っているのかなど学ぶことができました。

初めは不安でしたが優しく丁寧に教えてくれたので不安はなくなりました。

なので、広島工務店さんみたいに、みんな優しい職場で働きたいと思いました。

3日間の職場体験学習はいろんなことが体験出来て良かったです。

 

建築パース「ブルポルトさん」

こんにちは。

時々パースを載せていけたら、と思いつつ随分と間が空いてしまいました…

このパースは、ブルポルトさんです。

鈴鹿市東玉垣町の古道具と雑貨のお店で、店舗改修のお手伝いをさせてもらいました。

私はまだ行ったことがないのですが、行った方によると

お洒落な雑貨と 丁寧に修復したのだと見て取れる古道具が、とても素敵な空間に並んでいるお店

と聞き、ぜひ私も行ってみたいなぁと思っています。

このHPの施工例にも写真をたくさん載せていますので、そちらもご覧になって下さい。

 

T邸 新築工事_01 (着工~上棟式)

T邸の新築工事が始まりました。

離れにはお施主様のご両親が住んでいらして、そちらの方も広島工務店が関わらせてもらってます。

代々お付き合いさせて頂いてありがたいで事です。


湿気を防ぐ為防湿シートを敷きます。

鉄筋組立て

スラブコンクリート打設

基礎立ち上げ


木材は檜を使用しているので、完成後部屋全体に檜の香りが広がることでしょ~♪
晴天の中の上棟式
お子様たちも一緒に眺めていました。
いつか大きくなってこの日の事を思い出してくれるかな?

今年のグリーンカーテン

毎年チャレンジするも・・・もはやカーテンにあらず、すだれ状態。
今年は風船カズラが早々と枯れ去って、お友達に10月まで収穫できると励まされた「四角豆」。
その独特のプロポーションと歯ごたえが好きなので、早く食べたいな~

 

ちょっと待てよ!
こんなに上まで育ててどーやって収穫するんだ(‘Д’)

 

はじめての

4月に入社した大工の中市くん。
笑顔を絶やさず頑張ってくれてます。

延命地蔵管理者様からのご依頼で、古くなった梯子階段を中市君が作りました。

今回単独での制作は初となります!

お盆休みのお知らせ

  • NEWS

[お盆休みのおしらせ]

8月13(月)~16日(木)まで
お休みさせていただきます。

これからも暑さが続きますので、
くれぐれもご自愛ください。

ハラペコ里の市(オバケカードと木のスタンド作り)

10月10日のハラペコ里の市に出店させていただきました。

今回はハロウィンも近いのでオバケカードと木のスタンド作りのワークショップでした。

オバケカードは雑誌の切り抜きや折り紙などを切ったり、絵を描いたり

カードスタンドは檜と杉の木を切ってやすりをかけてもらいました。

木にやすりをかけると、檜のいい香りがしていい匂いがします。

 

参加してくださった皆さん、かなり集中

と~~てもかわいく作ってくれました♪